謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 平成最後の年は、十二支の最後「亥」、干支は「己亥(つちのとい)」です。これまでに勢力を拡大した経済や政治権力などが、ピークから収縮に向かう可能性を表すと同時に、さまざまな障害や困難等を破って、新芽が芽吹き、新たな胎動が始まることも示唆しています。
 一方、「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌笑い、亥固まる、子は繁栄、丑つまずき、寅千里を走り、卯跳ねる」という相場に関する格言にある「亥固まる」とは、「相場が小幅な値動きにとどまる」ことを意味するそうです。
 米国では2020年に大統領再選を控えたトランプ政権の政策動向、日本では参院選、また、改元や消費増税などの大きな変化も目白押しです。
 良くも悪くも「強く」「直進的」な亥のエネルギーに対し、筋道や紀律を正しながら、そのエネルギーを次なる発展へとつなぐよう心がける一年にしたいですね。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




 せっかくですので紙面用に撮影させて頂きました関係の写真をこちらでも掲載させて頂きます。
 写真はへたくそですが実物はどれも素晴らしいですので是非皆様ご自身の目でご覧ください。

雑貨店「けやき」で撮影させて頂きました。
商品のちりめん細工です。
他にも多種の可愛らしい雑貨が販売中で写真を一つに決めるのに頭を悩ませました。
和歌山市新中通33丁目33番にお店がありますので是非皆様も目を回してください。


JR西日本 和歌山駅で撮影させて頂きました。
熊野本宮大社から寄贈された巨大絵馬です。
改札内に飾られていますのでお出かけの際に是非ご覧ください。


和歌浦天満宮で撮影させて頂きました。
巨大張り子と千社札風ステッカーです。
後のステッカーは全て「和歌浦天満宮」と書かれているんです。
初詣先の選択肢に是非天満宮もお加えください。

 撮影にご協力頂きました皆様ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

第66回ゴルフコンペ結果のご報告

第67回 新・岡会計ゴルフコンペの結果